セドナを通じて出会った人たち 伊藤研人くん

f:id:liliange:20181104184354j:plain

(この写真はアフリカ マサイ族とのダンス写真です。セドナでは無いです。)

 

旅の楽しみの一つは現地で出会う人達。

普段の生活パターンの中ではなかなか出会わないであろう人と

出会ったりして自分の人生に面白い化学反応を起こしたりする。

もう5年以上前になるが年末年始の旅にセドナとシャスタを

周る旅行を計画し、まずはセドナ入りした。

セドナでは、グランドキャニオンそば(ハバスパイ族)の

シャーマンの浄化セレモニーをやってもらえることになっていて

その当日、通訳をお願いしていたアイルさんが代わりに彼で

通訳いいかな?と紹介されたのが、ホピの元長老ロイの

サポートをしてた伊藤研人くんだった。

f:id:liliange:20181104184412j:plain

それから、アイルさん、元ホピのロイ、研人くんと連日色々な

セレモニーなどを一緒に行って過ごした。

毎日ロイがマクロビのご飯を作ってくれて語り合い楽しかった

f:id:liliange:20181104195556j:plain

(ロイと研人くん、土地を繋ぐセレモニーを一緒に)

研人くんから旅人です。と聞き、旅だけを何年も続けていると

聞いて、興味深々でその旅での話しにワクワクした。

その時は着物2枚、羽織るストール、靴下3枚、あとは下着のみだった。

旅をしてその新しい土地で言語を覚え、語り合い、仕事を得て

お金も稼ぎ、次の土地への移動費にあて又、新しい場所へと

少量のパンや時には何も食べないこともある旅。。。

でもひたすら旅をして人について感じ、勉強してる行き方に

普通に日本で暮らしてるだけの私たちでは見れてないものが

沢山あるんだろうな~。とうらやましくも感じた

真剣に世界中の人達が笑顔になれることを考えてる

なにより日本人も本当に捨てたもんじゃない!とも感じれた

こんなにハートのオープンな日本人に出会えて嬉しく思った

f:id:liliange:20181104184754j:plain

そういえば、杏門でのラストショーのタイトル KOKORO、は

研人くんに考えてもらったんだった。

杏門のショーを見て涙しながら感動してくれて世界中周って

感じたこと。。。結局、根本は、愛、につきる

そして杏門のショーのタイトルはKOKOROってどう?と

言われて決めた。

f:id:liliange:20181104184825j:plain

今、彼はその経験から 立志塾 という面白く素敵な

教育プログラムを作ってスタートした。

すごく興味深い塾だ。

特にこれからの子供たちに学んで欲しい

☆研人くんのページから☆

   ↓

その答えは、
「人の根本」だった。

どこに行っても、
「人の根本」にあるのは「愛」だった。
家族を愛する心、
生き物を愛する心、
故郷を愛する心、
信仰を愛する心、
友を愛する心。

何かを愛する。
それは、どこの土地でも、
どんな環境でも共通する事だった。

f:id:liliange:20181104184720j:plain

 

 Facebookページ:http://www.facebook.com/samuraiboukenka

 twitter 伊藤研人:https://twitter.com/KentoItoh